2014年10月21日火曜日

寒いですね

こんにちは、坂野です。
このごろ寒い日が続きますね。

こちら茨城県は、雨まじりの天気で、一日中18℃ぐらいだそうです。
常時上着が必要ですね。

この時期は、一雨ごとに寒くなると、むかしおばあちゃんに言われたことを思い出しました。
その他、「夕焼けがキレイだと明日は晴れ」とか、夜、月にかさがかかると(月の回りに輪のように見える現象)次の日は晴れ、同じように太陽にかかると、雨が降ってくるとか・・・
もっといろいろあったような気がしましたが、もう忘れてしまいました。

昔の人は、天気を肌で感じて予測していたんですね。

改めて、昔の人の知恵に関心されられました。



今日は、猫ちゃんのちょっと面白い動画があったので、リンク張っておきます。


なんだそれ!? 狙っていた獲物を逃したネコのリアクションに吹いた】
http://buzzmag.jp/archives/8620

これは笑ってしまう!「足りないにゃ」と文句を言いながらご飯を食べるネコ】
http://buzzmag.jp/archives/14085

かっこいい!ネコの必殺技はネコパンチだけではなかった】
http://buzzmag.jp/archives/10290

0 件のコメント:

コメントを投稿